waveさんの技術日誌

wave1008の日記の新館です。

業務アプリケーションのテストの話(その2):テストフェーズはテスト計画の中で定義する

開発フェーズの用語の混乱 システム開発のフェーズ(工程)に関する用語は混乱しています。統一されていないという言い方もできます。 たとえば、要求定義、要件定義は日本語ではそれぞれ別のような意味付けをされていても英語では共に requirements definit…

業務アプリケーションのテストの話(その1)

テストについて書いていく ブログ更新するのは一年ぶりです。システム開発の上流工程と下流工程を行ったり来たりして、それなりに楽しいエンジニアライフを過ごしています。これまでテストに関する記事を書いたことはありませんが、ネタがそろってきたので書…

Node.jsでexceljsを使う(その1)

Node.jsでExcelの処理をしたいと思いました。 いろいろライブラリがあるのですが、APIが直感的なのでexceljsがよさげだと思いました。 https://www.npmjs.com/package/exceljs#reading-xlsx でも、このドキュメントはちょっと不親切なので、初心者にはわかり…

オッサンが始めるAngular(その1):Hello World

Angular 2に入門しようと思ったらいつのまにかAngular 4になっていました。 時の流れは早いものです。 Angularのチュートリアルで勉強します。 エディタの用意 Angularをインストールするまえに、エディタをインストールします。エディタは好きなもの使えば…

ドキュメントのバージョン管理はSVNとGit、どっちがいいの?

SVNからGitへの移行を考えたんだけど… 10年ほど前にバージョン管理ソフトウェアとしてSVN(TortoiseSVN)を使い始めました。現在はドキュメントもソースコードもバージョン管理なしの世界には戻れないなと感じています。世の中的にGitが流行っているのは知って…

技術ブログ再び

数年のブランクを経て、久しぶりに技術ブログを書こうという気になってきたので、ぼちぼち始めます。といっても、サボっていたぶん世の中のトレンドにキャッチアップできていないところ多々有り。興味の対象もMSテクノロジーからすっかりオープン系に移った…