waveさんの技術日誌

wave1008の日記の新館です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.jsでexceljsを使う(その1)

Node.jsでExcelの処理をしたいと思いました。 いろいろライブラリがあるのですが、APIが直感的なのでexceljsがよさげだと思いました。 https://www.npmjs.com/package/exceljs#reading-xlsx でも、このドキュメントはちょっと不親切なので、初心者にはわかり…

オッサンが始めるAngular(その1):Hello World

Angular 2に入門しようと思ったらいつのまにかAngular 4になっていました。 時の流れは早いものです。 Angularのチュートリアルで勉強します。 エディタの用意 Angularをインストールするまえに、エディタをインストールします。エディタは好きなもの使えば…

ドキュメントのバージョン管理はSVNとGit、どっちがいいの?

SVNからGitへの移行を考えたんだけど… 10年ほど前にバージョン管理ソフトウェアとしてSVN(TortoiseSVN)を使い始めました。現在はドキュメントもソースコードもバージョン管理なしの世界には戻れないなと感じています。世の中的にGitが流行っているのは知って…

技術ブログ再び

数年のブランクを経て、久しぶりに技術ブログを書こうという気になってきたので、ぼちぼち始めます。といっても、サボっていたぶん世の中のトレンドにキャッチアップできていないところ多々有り。興味の対象もMSテクノロジーからすっかりオープン系に移った…